料理初心者が節約料理上手になるまで

料理も節約も初心者な私が節約料理上手になるまでの記録

私のお料理初心者度とこれからの目標

今日から私がお料理上手になるまでこのブログで道のりをつづっていきたいと思います!

 

 まずは私がどれくらいのお料理初心者なのかをお話ししたいと思います。

 

【お料理初心者度】

今は結婚して1歳の息子がいますが、結婚前と結婚後と現在(息子を出産後)に分けてどのようなお料理経験があるかをお話ししますね。

 <結婚前>

  • ABCクッキングに通っていました

通っていたと言っても途中サボって行かなくなったり、またずいぶん経ってから行き始めたりとすごくマイペースに行っていて、最後まで終わる前に有効期限が切れました。

それでも飽きっぽいわりに結構頑張って行ってた方です。

 

 ABCクッキングでは

f:id:Kibori719:20171217203134j:image

こんな感じに作ってました。

通ったことのある人はわかると思いますが、自分1人じゃなくて4人ぐらいで一緒に作るし先生が全部細かく教えてくれるので、誰でもこんな風に作れちゃいます( ̄∇ ̄)

決して通ったお陰で料理上手になったとかはないです。

 

  • 気が向いたら作る

プロポーズされてからは時々レシピを見ながら作っていました。

f:id:Kibori719:20171217204318j:image

いつかのお弁当🍙

見栄えはそんなに良くないですが、一応レシピを見ながら作ればそれなりの物は作れます!

 

<結婚後>

結婚してからはずっと旦那の両親と同居していて、義母が夕飯を作ってくれています。

 

義母が仕事で遅い時は、温めるだけだったり茹でるだけだったりするだけでできるように準備してくれてあるので、ほとんど私は作りません。

 

<現在>

息子が生まれて離乳食が始まった頃は野菜をみじん切りにしたりとか野菜スープ作ったりしていました。

でもレトルトの力も借りながらです。

 

今は息子が1歳になって大人と同じものが食べられるようになったので夕飯は義母が作ってくれたものを食べさせて、朝食はレトルトを食べさせていました。

 

でもお金を節約したくて、来年には同居を解消して家族3人で暮らしたいと勝手に思っているので節約しながらお料理ができないと困るので、12月から私の仕事の日のお弁当と息子の朝食を作り始めました!

 

f:id:Kibori719:20171217234508j:plain

こんな感じ。

まあ、まだまだですね。

 

【これからの目標】

12月からご飯作りを始めましたが、まだまだ食費の節約のコツがわからないのでもっと上手に節約できるようになりたいです!!

 

今はレシピをネットで検索したりレシピ本を見ながらじゃないと作れないしメニューを決まられないので、レシピを見なくても作れるレパートリーを増やしたいです。

あと、その時にお買い得な食材で何が作れるかすぐに判断できるようになりたいです!

 

 一応同居解消の目標が来年の夏なのでそれまでになんとか節約のコツを掴んで、節約料理が作れるように頑張ります‼︎

 

目標達成できるまで暖かく見守ってください。

 

それではまた書きますね♡

スポンサーリンク