料理初心者が節約料理上手になるまで

料理も節約も初心者な私が節約料理上手になるまでの記録

【食費記録】12月まとめ〜1ヶ月で学んだこと〜

f:id:Kibori719:20180105114644j:plain

このブログを始めてすぐにノロウイルスに感染してしまって、それ以外にも色々あってバタバタとした年末になってしまいブログアップができませんでした。

本当はもっと細かく食費記録をアップしようと思っていましたが、12月分は1つのブログでまとめてしまおうと思います。

 

最初のブログの記事にも書きましたが、12月から私の仕事の日のお弁当と息子の朝ごはんを作り始めました。

 

夕飯は作らないので食費に関しても普通の家庭よりだいぶ安くなるのでびっくりするかもしれないですが、記録として残していくので何かの参考になったら嬉しいです。

 

スポンサーリンク
 

【12月食費】

 12月前半までの食費の詳細はこちら

www.ikuzi-mom.work

www.ikuzi-mom.work

 

ここまでで合計¥1409

 

この後に2回お買い物に行って

12月は合計¥3482 でした!

 

目標は¥5000くらいだったのでだいぶ安くすみました。

 

【理由】

すごく安く済んだのは節約が上手にできたわけではなくて2つ理由があります。

 

①ノロにかかってお買い物に行ったりご飯が作れなかったので実家に甘えた

 

でもそのせいで実家にいる私の母もノロにかかってしまったんですけどね。

 

②食材が高くてなかなか手が出せなかった

目標の予算があったので、高い食材にはなかなか手が出せなくて結果的に最後は予算が余っていたという感じですね。

 

節約になっているからOKのようにも思えますが、安い食材ばっかり買っていたのでお肉の料理やお魚の料理がなかなか作れなくてとっても寂しい感じになってしまいました。

 

【学んだこと】

  • 最初はお金がかかる

最初は食材がないのであれもこれも買うのでお金がかかりますが

残った食材で結構作れるので、次の週はそこまで買い足さなくても大丈夫だったりします。

 

  • 安い食材だけだと寂しい

安い食材だけだとメインっぽくないのでやっぱり寂しいです。

お肉やお魚は必須ですね

 

安い食材でもメインになるようなレパートリーを増やしたいなと思います。

 

【1月の目標】

12月で少し学んだので1月に生かしたいと思います。

 

  • レパートリーを増やす
  • お魚の料理もする
  • 子供が喜ぶメニューを覚える
  • 子供がお野菜を食べてくれるメニュー

 

食費の節約もですが、息子がお野菜を少し嫌がるのでその工夫もできたらいいなと思います。

 

【最後に】

初めて1ヶ月間お弁当を作りましたが、自分で思っていた以上に全然上手にできませんでした。

 

節約を考えるとメニューが寂しくなってしまうし、お肉を買うと高いし悩みました。

 

ノロにかかってしまったからというのもありますが、最後には予算が余ったのでもう少しやりくり上手になりたいです。

 

12月で学んだことを生かして1月は少し成長できたらいいなと思います。

 

それでは。

スポンサーリンク